膝、滑膜炎になった私の治療経過ブログ

膝滑膜炎(PVS)治療入院手術経過ブログです。参考になれば

両膝滑膜炎術後3週間

松葉杖一本生活 車通勤で仕事してる時はわからないけど、友達と会ったりして外出すると全然歩けてない自分を痛感(´-ω-`) 松葉杖ないと左足がグラグラするし、 座ってる状態から立ち上がることができないし、 右足からすごい音がするし、 ほんまによくなるん…

両膝滑膜炎術後2週間、退院後初診察

じゃじゃーん だいぶきれいになったでしょ 左も昨日くらいから少し曲がるようになりました! 診察は。。。 まだガツガツは歩いちゃダメ 内出血が消えてからくらいから歩こう プールはOK、バタ足してねっていうから来週いこうとおもう!運動したい 右のヴァギ…

両膝滑膜炎の手術ををして11日

まだ黄緑だけどだいぶうすくなってきた。 右足 傷も治りがいい。小さくてきれい 問題の左はまだこわくてテープはがして ない笑 相変わらず右からは曲げ伸ばしのときに グォギィィィー!みたいな音して痛いし、こわいわ! 左は全然曲がらない。大丈夫なんかこ…

両膝滑膜炎の手術して1週間がたちました

足がめっちゃ黄緑!ナメック星の人 右は可動域も広がり外側の傷の痛みだけかも。 でも階段の昇り降りはちと響く 左はまだ腫れてる! だからまだ歩いちゃだめだって くっそくっそ! はやくプールとかリハビリしたいよー 土曜日に診察です。 どきんどきん

両膝滑膜炎術後4日、5日

4日目 本当は明日退院だったけど、もう点滴もとれたし、退院しちゃった! 暇だし、米メインの食事とか男女兼用トイレとかうるさい病室とか9時消灯とか耐えきれず、今日もお見舞いに何組かきてくれるとのことだったので、申し訳ないし 今はおうちです。 家サ…

両膝滑膜炎術後3日目

手術ほんとにしたっけ。。。?(°ω°) ってほど以前と同じ痛みと違和感 歩行も松葉杖一本でいけるように。 私の足は、左のほうが悪くて軟骨をほとんど左から除去したみたい。 腫れも左のが悪いし術後の出血も左だけあった。 だから左足の方が特に痛むし曲がら…

両膝滑膜炎術後1日目、2日目

1日目 日曜日だったためリハビリや消毒などなーんにもなしでひたすらおとなしく。 おとなしくっていっても、喫煙所にたばこを吸いに行ったり松葉杖でよちよち歩いてた。 これがけっこう歩ける。 痛みには強い方なんだけど。。。 手術前も痛かったり歩きにく…

両膝滑膜炎手術当日

前日夜9時からお水もNGの絶食 手術は午後からでした。 丁字帯つけて手術着きて。。。 手術室すんげー寒いの! 腰に注射したのね そのあと全身麻酔だったんだけど、腰に注射したらもう寝ちゃったwww 注射もそんな痛くなかったぁ 2時間後くらいかな 手術室でさ…

1日目終わり。

あれから松葉杖もらったりして1日ドラクエしてた。 同室ばばあたちは結局一日中しゃべっておった。 携帯はバイブにしないし、長電話もふつーにしてるし、 テレビもイヤホンつけないし なんかすげーな! 昼間寝れないじゃん 老人って赤ちゃんって同じだと思お…

入院1日目手術前日

入院手続きしてベッドへ 4人の相部屋、私以外は高齢者 血圧や肺活量や心電図をベッドで検査してひと休み。 てゆーか同室のばばあがうるさい!ずっとしゃべってる。 看護婦にクレーム言っても、しゃーなしみたいなこと言われて すっごいストレス! こーゆーの…

手術日きまった!

今日の通院で両膝のMRIが揃ってやっと先生とお話。 先生2週間に一度くらいの頻度しかこの病院にいないから。。。次の先生の診察日に手術することに。 つまり2週間後。 進撃の巨人みたいな足の模型見ながら説明。 内視鏡手術で両膝に穴を2.3つあけるみたい。 …

膝に水がたまってぶよぶよ

前回、水の種類を見たいといわれて右膝の水を抜いたけど、 今度は左膝が腫れてぶよぶよになっちゃった。 左膝にも水がたまってるー!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン 曲げるのも大変。 今週の通院で手術の日を決めます。

膝の手術するかどうか悩む

悩みます。 女ですもの。 私のきれいなあんよにそれも両膝、横線が3つ入る傷ができるなんて。 「ケロイドになるかもね」というトドメの一言。 膝頭はなりやすいんだそうな。 今もふつーに生活はできる。 制限される動きはあれど。 でももっとパフォーマンス…

膝が痛い〜手術までの病院記録〜

週に2.3回ボクササイズを中心に、世界最大の障害物レース、スパルタンレースのために今年から色んなトレーニングをして1年。 今年に入って両方の膝がなにやら痛み出した。 どんなかんじかというと 正座ができない 階段をおりると痛い 手を使わずに着席の状…